Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

営業本部K.S
2021年度入社 文系出身

入社動機

お客様のそれぞれの潜在ニーズを見つけ、最適な提案を行う営業職への憧れがありました。 その中で北陸日立は、日立グループ総合窓口ということで幅広い商材を取り扱いできる点に魅力を感じました。
また、年間休日120日以上、毎週水曜はノー残業DAYといった手厚い福利厚生も志望動機の1つです。

仕事内容

ワークフローや設備管理、入退室管理などお客様のニーズにあわせた様々なシステムの提案を行っています。 新規でお付き合いを始めるお客様も多く、何度も打合せを重ねる中でお客様との関係構築に努め、お客様の求めるものが何かを探っていきます。

仕事の面白さ・醍醐味

取り扱い可能な商材の幅が広い為、常に学ぶべき事項は多いですが、 これまでに身に付けた考え方や知識が新しい知識を学ぶ際に応用できたとき自身の成長を感じることができます。 知識を得るだけでなく、活用して提案するのサイクルが回るように心がけています。

仕事で苦労する点

システムという実体のない商材を提案する難しさを感じています。 資料での説明や製品デモを行いながら、お客様のやりたいことができるのかできないのかを一つ一つ確認し、 説明することでシステム導入後の運用イメージを明確化してもらえるよう努めています。

今後の目標

当初からの憧れである、お客様のそれぞれの潜在ニーズを見つけ、最適な提案を行う営業になることです。 ニーズを見つけるには、まずお客様に信頼してもらえることが重要だと思います。 製品知識を身に付け、正確かつスピード感のある仕事ができるようになりたいです。

一日のスケジュール

8:45 【出社】始業準備(メール確認など)
9:00 【始業】社内業務(資料作成、打合せ準備など)
10:00 【打合せ】リモート打合せ、議事録作成
12:00 【昼食】社内でお弁当 
13:00 【外出】お客様訪問(提案、作業立会など)
16:00 【帰社】社内業務(議事録作成、問合せ対応など)
17:30 【終業】明日の業務確認後、帰宅