北陸日立の仕事についてご紹介します。
エンジニアリング本部
日立製品やシステムでお客さまの設備を、技術力や企画力、調整力といった「エンジニアリング」の力によって最適なカタチ・環境に仕上げるのが役割です。 当社の品質やサービス力といった、お客さまへの最終的な信頼を創り出す存在として、お客さまはもちろん、営業・メーカー・施工業者(協力会社)といった 数多くの人々との信頼関係の中で、エンジニアとしてのスキルを高めていくことができます。
お客さまの課題やニーズを解決するための設備を作り上げるため、現地調査やヒアリングをもとに、電気や機械に関する専門知識や各種法令に基づく最適な機種の選定、 またシステム設計を行い、CADで図面を作成します。
工事がはじまると、現場の管理・監督者として、工事の予算・品質・工程・安全管理など、工事全体の管理にかかわる仕事を行います。 専門知識や経験をもとに、工事にかかわる施工業者の方を取りまとめ、工事完了をめざします。
設備の修理や、定期的な保守点検・オーバーホールなどのメンテナンス作業を行います。 日頃のメンテナンスによるお客さまとの信頼関係から、設備の老朽化や省エネ・省力化などの課題解決のために、お客さまにリプレイス(設備の更新)などの提案をすることもあります。
営業本部
北陸の企業や官公庁に対し、設備機器やシステムの販売から工事・メンテナンスのご提案・契約・アフターフォローまで担当します。 日立グループの幅広い取扱製品と、当社技術部門の高いエンジニアリング力との総合力を強みに、お客さまの求めるニーズ、 時にはお客さまも気づいていない潜在ニーズや課題を一緒に模索し、課題解決をサポートします。
工場や発電所、ビルを所有する民間企業に対して、設備機器や電気設備、システムなどのご提案から販売、設備工事・メンテナンスを手配します。 お客さまのベストパートナーとして、安定生産や省エネルギー生産、安全・安心な職場・設備環境の実現など、事業をサポートし、企業の発展に貢献します。
地域の商社や販売店に対して、設備機器やシステムのご提案から販売を行います。 また、ゼネコン・サブコン(建設会社や設備会社)や設計会社に対して、電気設備やビル設備などの販売も行います。 エンドユーザーを含め、様々な人と関わりながら仕事を進めます。
官公庁(北陸3県・市町村、学校、病院、浄水場などのインフラ)に対して、設備機器やシステムなどのご提案から販売、設備工事・メンテナンスを手配します。 地域の人々の暮らしを支える社会インフラに貢献するやりがいがある仕事です。
経営サポート本部
会社の事業全体が円滑に機能するために必要な人やモノに関する手続きやお金の管理、商材の発注や在庫管理などを担う仕事です。 会社全体での業務効率化や生産性向上をめざして、各担当者が主体的に取り組みながら経営をサポートします。