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営業本部Y.K
2021年度入社 文系出身

入社動機

私は、地元・富山が好きで、地元の発展に貢献できるような仕事をしたいと考えていました。 北陸日立は、日立の総合窓口として多種多様な製品を取り扱っています。 そして、県内企業との取引が多く、地元密着志向が高いことから、富山を「産業の発展」という面からサポートできると考え、志望しました。

仕事内容

私は主に医薬・化学系のお客様を担当し、お客様からの依頼・相談に合わせた製品の提案・販売や、アフターサービスの提案などを行っています。 最近ではシステムの提案も増えています。製品の販売とは異なり、導入までに複数回の打合せを通してお客様が求めるものを明確にしていきます。

仕事の面白さ・醍醐味

新しいことを学び、その知識を活用できた時に面白さややりがいを感じます。 製品について覚えることが多いですが、お客様に説明し、理解して頂けた時はとても自信になります。 今後は身につけた知識で自ら提案し、購入につなげられるよう実践経験を積んでいきたいです。

仕事で苦労する点

お客様の求める事を正しく理解し、応えることです。 専門用語が多く、経験も浅いため、お客様の課題をどのようにしたら解決できるかの判断が難しく苦労しています。 今は、上司や先輩方に相談し、アドバイスを頂き、最善のご提案ができるよう努めています。

今後の目標

信頼される営業をめざしています。 信頼して頂くために、仕事のスピードや正確さ、親身な対応などを日々意識しています。 困ったことがあった時、機器の購入・更新の際に真っ先に思い出してもらえる存在になりたいです。

一日のスケジュール

8:45 【出社】 始業準備(メール確認など)
9:00 【始業】 社内業務(見積作成、打合せ準備など)
10:00 【打合せ】 リモートでの打合せ、議事録作成
12:00 【昼食】 社内でお弁当
12:45 【外出】 お客様訪問(現地調査、納品など)
16:00 【帰社】 社内業務(メール確認、見積作成など)
17:30 【終業】 明日の予定整理後、帰宅